FC2ブログ

今年のお天気

2017/10/19 Thu

今年はなんだかお天気がいつもの年と違いますねという話をお客様から良く聞きます。
梅雨が明けてからの方が梅雨の時よりも雨の日が多く、鬱陶しいねとか。今年の夏休みはお日様が少ないねとかです。

8月の日照時間はかなり少ないと報告されていました。また秋になってから、雨が多いですね。
あれっ? この前からっと晴れた日はいつだったけって? ふと、お日様の恋しい日が続きますね。

これだけ雨が多いと、カビやダニの発生によるアレルギーも深刻な問題で恐いですね。
あの嫌なカビの餌は、カビや人の皮脂や汗、フケが好物のようです。
これはダニの餌にもなるそうです。
もちろんダニの種類によって好む食べ物は異なりますが……。

私たちの家に多く生息していると言われているチリダニは、主に埃やハウスダストを餌にしています。
このハウスダストの中に、私たちが落とした皮膚の断片や、髪の毛、フケが含まれるとのことです。
さらにこれらの餌に加え、布団の羽毛や昆虫の死骸、カビや菌も好物としています。

また別の種類のコナダニは私たちがテーブルから落とした食べカスやキッチンに保管してある開封済みの食品を餌にしています。それで開封済みの粉物の袋は密封容器かタッパーに入れて冷蔵庫に保管するのが好ましいとテレビでやってました。
さらに人を刺すダニとして知られているツメダニはカビや虫を餌にして生きています。
こいつらも掃除機で吸ったり、コロコロで駆除したいですね。

天候の話からなんだか怖~い話になってしまいましたが、家をこまめに掃除すれば厄介なダニやカビからも攻撃されなくてすみそうです。
そして、お掃除でいらなくなった不用物は是非タヤマへお持ちください。

皆様がいつまでもご健康でありますように。
スポンサーサイト